浪費癖アラサーOLの貯金日記

お金のことを何も考えずに生きてきたアラサー女子が貯金全て見せます。

なぜお金が貯まらなかったのか

f:id:iamazane:20190901162308j:plain

 

前回のブログで貯金額を公開してみて
改めて自分のお金の使い方を見直してみたんだけど…

 

明らかに収入に対して支出がでかすぎる!!
(支出は家計簿データが揃ったら近々公開しようと思います)

 

一番の原因は…クレジットカードの使い方

 

数年前、都内から地方に引越しをしたのをきっかけに
生活のあらゆるものをネットで購入するようにした。

 

当初は地方では手に入らないもの、ネットの方が価格が安い、ポイントがつくなど理由でむしろ節約をするつもりでクレジット払いを多用するようになったんだけど

 

クレジットカードを切っても請求が翌月・翌々月になり財布から直接現金が消えるわけじゃないから使った感覚も薄くて家計簿もつけていなかったため何にいくら使ったなんて把握もできず

 

それはもうポンポン買い物をしていったのです…

 

結果、毎月給料の3分の1〜2分の1程度はクレジットカードの返済に当てて残りで生活、そして現金がなくなったらまたカードを切る。
請求額を分割に変更することも多々ありました。
『余ったら貯金』なんてできるはずもなく、 こうして負の連鎖が生まれていったわけです。

 

貯金を決意してからクレジットカードの明細チェックと簡単に家計簿を付けているんだけど、明細見て驚くのが『それ本当の必要だった??』という買い物が多すぎる!!


買ったけど届くのが遅くなって一度も履かずに旬の過ぎたサンダルとか
話題だったから試したバストアップサプリとか(効果は…ご想像通りです笑)

 

クレジットカードを使う時のルールを決める!

クレジットカードって使い方さえしっかりすればポイントもつくしお得になると思います。だけど私みたいなマネーリテラシーの低いポンコツにはルールが必要不可欠だとやっと気づきました。

 

買い物って一種のストレス発散でもあるから
あんまりぎちぎちなルールで我慢だけするような生活にはしたくないので

  1. クレジット払いは一括のみ(分割しないと買えないものは買わない)
  2. 使用額を把握して月の予算を決める
  3. 使用したらその分の金額をお財布から引き落とし口座へ移動(しっかり使った感覚を得る)
  4. 即購入せず本当に必要なものか1日寝かす

といった基本の4項目を徹底していくことにしました。
4番目は浪費家の私にはすごくハードルの高い事なんだけど…このお金でもっと別の可能性を買えるのではないか?と自分に問いかけながらお買い物の質をあげていきたいと思います。